2008年07月27日

韓国のお土産。

こんにちは、アローズのコレエダです。

先日の韓国研修で買って来たお土産で、印象に残っているのが

この帽子ふらふらふとよった洋服やさんで目に付いたこの帽子!

良く見てください、右の日本語。。。。

よんさま帽子.JPG




わーい(嬉しい顔)(ヨンさま)るんるんこれはexclamation&question

何を意図して書いてあるのかサッパリ分かりませんあせあせ(飛び散る汗)

適当に日本で流行っている言葉を入れたのでしょうか?ふらふら

そしてもう一点、アルファベットで

SHARQ SPORT

シャーク?え?Q?むーわーい(嬉しい顔)

SHARQ と調べてみましたが、実は存在していまして

意味は”SHARQ”とはアラビア語で東方を意味します。これは同社がサウディアラビアの東部州に立地していることに加え、
サウディアラビアが同社を東方の国・日本との友好協力のシンボルと見なしていることに由来しています。

そしてサウジアラビアにある会社の名前もSHARQ

Eastern Petrochemical Company ”SHARQ” は1981年5月23日にサウディ石油化学(株)”SPDC”とSaudi Basic Industries Corporation ”SABIC"との合弁会社として設立されました。

1985年からモノエチレングリコール(MEG)、直鎖状低密度ポリエチレン(LLDPE)の生産を開始し、2回の増設を経て、現在はMEG年産135万トン、LLDPE年産75万トンとなり、世界最大級の規模を誇っています。 また、原料のエチレンについては隣接するPetrokemya社と生産設備を共同所有し、サウディアラビアの競争力のあるフィードストックが生かされる仕組みになっています。
SHARQのモットーは「安全・品質・チームワーク」であり、プラント運転に伴っての欠勤に至る人身事故は1993年8月以来発生しておらず、安全運転記録は2004年12月末で1583万時間・人に達しております。

SHARQの目標は「業務の質的向上を目指した弛まぬ努力により石油化学産業のリーダーたること」
SHARQの使命は「優れた従業員と品質管理システムを通じ、プラントを安全且つ効率よく収益性高く運転し、高品質の製品を
お客様に十分ご満足頂けるように供給し、一層の発展・規模拡大を目指してゆくこと」と考えております。


名     称  Eastern Petrochemical Company "SHARQ"

設     立  1981年9月5日

所  在  地  サウディアラビア王国
          アルジュベイル工業地区

払 込 資 本 金  18.9億サウディリアル
          ( 約5億4百万米ドル )
          ( SPDC・SABIC各50% )

生 産 能 力(年産)            < SHARQ持分 >

         PE          75万トン < 100% >
         M-EG         135万トン < 50% >
         エチレン       239万トン < 約40% >
         EG,エチレンはペトロケミヤと共同所有

製 品 販 売  SPDC・SABICが全量引取販売

従 業 員 数  約620名



帽子にはSHARQ SPORT

もう全く意味が分かりませんーん。


 
アローズ是枝
posted by お部屋探し案内人  at 13:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

体調が崩れた原因!?

こんばんは、アローズの是枝ですダッシュ(走り出すさま)

今日はなんだか体調がすぐれない時が少々御座いましたもうやだ〜(悲しい顔)

その原因が何かと考えたときに一番に思いつきましたのが。。。

うちのキャプテンが買って来てくれた(選んだのはキャプテン)

パックのカフェオレあせあせ(飛び散る汗)しかも美味しくな。。。。いえ旨い


こちらを飲んだその後、なんだか胃が気持ち悪くなり

体もだるくもうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)

しばらくしましたら治ったのですが、その後夕方にまた飲むと

やはり具合がたらーっ(汗)ムムム、これはダッシュ(走り出すさま)

もう原因は一つしかアリマセンひらめき

ひらめきキャプテンのカフェオレでしょうドコモポイント


キャプテンに、「不味い、具合悪い」と言いましたら

二度と買って来ませんと言われましたわーい(嬉しい顔)

アローズ是枝
posted by お部屋探し案内人  at 19:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

異様な暑さです。

こんにちは、アローズの是枝でするんるん

今年の夏はなんて暑いのでしょうかexclamation&question

初夏は結構涼しい日が多く、このまま冷夏になってしまうかな?

と思っていた次第ですが、7月に入り、毎日本当に暑いですね

ちょっと外に出れば汗が滝のように流れ、気が付くと少し

日焼けしていましたがく〜(落胆した顔)


毎朝、通勤のときに小学校の横を通りますけれども

その時間は小学生がプールに入っており、とても気持ちよさそうで

自分も入りたい衝動に駆られますね、それほど暑い今年の夏

一体どうなってしまうのでしょうか?

近隣の池や川が干上がってしまうのではないかと、少々心配です。


アローズ是枝
posted by お部屋探し案内人  at 17:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

男の座りション

こんばんは、アローズの是枝です。

みなさま、座りションってご存知ですか?

女性の方は通常座って用をたされますがわーい(嬉しい顔)

男もこれをする人が増えているらしいるんるん

それは何故か!?

男のおしっこは、実は結構色々飛び散っているらしくがく〜(落胆した顔)

立ちションですとなおさら散らばってるのだそうです。

確かに便器の周りは気が付くと汚れていますものねあせあせ(飛び散る汗)

ですからその飛び散りを最小限押さえるために、男も座って

小便をするのだそうですひらめき


ちなみに、飛び散るで思い出しましたが、以前夏場に、私が

公衆便所に短パンとサンダルで行き、用をたそうとしたときに

となりに怖いおじさんが並びましたふらふら

そのまま並んで用を足していたのですけれども、

隣のこわいおじさんの勢い良く出したおしっこが

わずかですが明らかに私の足に跳ね返って飛んできましたがく〜(落胆した顔)

短パンにサンダルでしたので、足に当たる感覚が良く分かりました

思わずちょっとオッサン!!あせあせ(飛び散る汗)と、

おじさんに言いたいところでしたが怖いので何も言えずもうやだ〜(悲しい顔)

悲しかったです。。。。。。しかしexclamation&question

ふと思いますと、自分のおしっこも勢い良く出ていたので

隣のおじさんにも確実に飛び散っていたことでしょうわーい(嬉しい顔)

あはははは。。。。。。

MAST潟Aローズ是枝宏明
posted by お部屋探し案内人  at 18:53| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

エビの力

こんばんは、アローズの是枝です。

以前、ペットのエビを飼っているとお話しましたが、

先日、コケ取り能力に優れているエビを会社のコケだらけの

水槽に投入してみたところ。なんと、数日の間に

コケで大変だった水槽があっという間に綺麗になったのです!

写真を撮り忘れてしまったので、綺麗になる前の写真が

無いのが本当に残念ですもうやだ〜(悲しい顔)

夏場の高水温のため、今日、我が家に帰還いたしたエビちゃん達

次回、涼しくなったらまた大活躍してもらうことでしょうひらめき

MAST潟Aローズ是枝宏明
posted by お部屋探し案内人  at 19:32| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

韓国研修2008キムチ作り編

こんにちは、アローズの是枝です手(グー)

韓国文化体験の後半ですダッシュ(走り出すさま)

後半は、キムチ作りの体験をしました。

キムチなんかは買うものだと思って居たのですが

案外習ってみると作り方自体は意外とシンプルです。

まず、白菜の塩漬けを用意します。これは向こうで用意

して下さってましたどんっ(衝撃)

続いてニラとアミの塩辛やコチュジャン、ニンニク

さらには梨まで用意してありまして、その他は砂糖と塩です。

そして白菜以外の材料を混ぜます。手には薄いビニール製の

手袋を装着し、かき混ぜまくりexclamation×2沢山こねこねこねまくり

むこうのおばちゃんも手伝ってくれたのですが

とにかく早いexclamation梨などもガシガシ削って目分量わーい(嬉しい顔)

でも、多分長年の勘で適量が分かっているのでしょうひらめき

ある程度しましたら味見を。。。。。うあせあせ(飛び散る汗)ちょっと甘いかも

しかし、もう手遅れexclamation×2次の段階に進みます。

出来た具を、白菜の塩漬けの中に挟んでいきます。

1枚1枚丁寧にもれの無い様に入れていきます。

ここでもれがありますと味が落ちるとの事たらーっ(汗)


で、最終的に包んでビニールに入れ、密封exclamation×2

楽しみです。本当に楽しみです。早いうちに食べないと

発酵により酸っぱくなるそうです。

さらに発酵の影響でパンパンに膨らむとの事黒ハート

さて、次は韓国の伝統のお料理です!!


MAST潟Aローズ是枝宏明
posted by お部屋探し案内人  at 16:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

韓国研修2008韓国文化体験編

こんばんは、アローズの是枝です。

ブログの更新が遅くなってまして申し訳ありません。

先日の研修で、2日目に、韓国の文化と伝統の食事を楽しむ

体験をしてみました。

まず、韓国の色々なお茶を楽しみました。

味は色々とあるのですが、私は一番危険そうな漢方のお茶を

、その味は物凄くふらふら個性的といいますか、色々な香り、

色々な味が複合し、今までに無い味ダッシュ(走り出すさま)

でも意外と、飲めなくは無い味でしたかねがく〜(落胆した顔)

他の方のお茶も味見させて頂きましたが、やはり

私のが一番インパクトがありましたパンチ

そしてその後は、韓国の伝統の服るんるん

ひらめき【チマチョゴリ】を着ました。ひらめき

物凄く派手で、男もピンクやら紫の服を着るそうです。

韓国の座り方や挨拶も習いましたけども、

独特でした、しかし、何故か日本に通じる部分も感じられ、

遠いようで近い国なのかな?と思いました。

その後はキムチ作りです。

次回!!
posted by お部屋探し案内人  at 19:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

